続、ひよこさん(゚Д゚)

JUGEMテーマ:日記・一般

どーも、うまぶぅです(´・ω・`)

この前のひよこさんの写真から少し日にちが経過したので成長記録おば(´ω`)
なんだかんだ言って朝晩寒いのでかなり心配しましたが・・・、


・・・・増えてますな(゚Д゚)
あれから5匹ぐらい増えましたw
首を長くしてこちらを見てるのが兄貴かと思われますw


中にはかなりカメラ慣れしたひよこさんもいらっしゃいますなw
うまぶぅもひよこの成長を見るのが楽しみです( ´W`)

それでは機会があればまた〜( ´W`)ノシ

ひよこさん(゚Д゚)

JUGEMテーマ:日記・一般

どーも、うまぶぅです(´ω`)
先ほどは失礼しましたw
さてさて、お詫びといっては何ですが、うまぶぅの癒しを紹介しようと思います。


ひよこさんがうまれました( ´W`)

去年は生まれても死んじゃってたので親方様が保護を決めたみたいです。
手のひらに乗ってウトウトとしてみたり可愛いですね〜(´ω`)
一人で寂しいのか親方様が見えなくなるとピーピーないて探し回っていました。
箱から脱走して気がついたら足元にいたとかw
よく踏まれなかったな(゚Д゚)
そして3日後・・・



兄弟がたくさん増えましたw
これだけいればもう寂しくはないよね( ´W`)

そして・・・


そのそばで爆睡するななちゃんw
ちゃんとひよこを守っていたらしく、疲れてしまったようです( ´W`)
ままんがいたころは家の掃除とかしてくれて真っ白な毛だったのですが、見る影もございませぬw
お犬様の写真を投稿しなくなった理由のひとつです(´ω`)

うまぶぅも先ほどの愚痴と毎朝のにんじん生食べとバナナのおかげで少しは前向きになれたかな?
頑張っていこうと思います(゚Д゚)
そいじゃばいばいにゅーん( ´W`)ノシ

今年も産まれました(゚Д゚)

JUGEMテーマ:日記・一般

どーも、うまぶぅです(´ω`)ノ

今年も新たなうまぶぅのトモダチが沢山生まれてきましたヽ(´▽`)ノ♪
トモダチの少ないうまぶぅにとってかけがえの無いかわいこちゃん達です。

親方様から産まれてると聞いて1週間ぐらい。
ようやく小屋から出てきてくれました。
今日は2匹でしたが、小屋の中からもピヨピヨと声が聞こえてきます(゚∀゚)

母親達にがっちりガードされてて上手く写真が取れない・・・w
それでも粘って何とか1匹だけファインダーに収めることが出来ました。
これ以上近寄ると逃げちゃうので・・・もう少ししたら餌付け(w)を開始して近くで取れるようにしたいと思います。

梅雨時期なので水溜りで溺れない様に小まめにチェックしに行かなきゃナ!w

そいじゃまたにー(´ω`)ノシ

今年も産まれました(゚Д゚)

JUGEMテーマ:日記・一般

どーも、うまぶぅです(´ω`)ノ

今年も新たなうまぶぅのトモダチが沢山生まれてきましたヽ(´▽`)ノ♪
トモダチの少ないうまぶぅにとってかけがえの無いかわいこちゃん達です。

親方様から産まれてると聞いて1週間ぐらい。
ようやく小屋から出てきてくれました。
今日は2匹でしたが、小屋の中からもピヨピヨと声が聞こえてきます(゚∀゚)

母親達にがっちりガードされてて上手く写真が取れない・・・w
それでも粘って何とか1匹だけファインダーに収めることが出来ました。
これ以上近寄ると逃げちゃうので・・・もう少ししたら餌付け(w)を開始して近くで取れるようにしたいと思います。

梅雨時期なので水溜りで溺れない様に小まめにチェックしに行かなきゃナ!w

そいじゃまたにー(´ω`)ノシ

冬場のひよこさん

 どーも、うまぶぅです(゚Д゚)ノ

寒いシーズンは、にわとりさんはあまり卵を抱かなくなるんですが、今年は温いのが続いてにわとりさんも季節感がなくなったようで・・・。

ひよこが生まれてしまいました(゚Д゚)
このひよこさん、寒さにめっぽう弱い。
昼は汗ばむ陽気でも、朝夕晩はめっきり冷え込むように。
これはまずいという事で、親方様がダンボールに入れて保護しました。
兄弟寄り添って必死に寒さをこらえてるみたいです。
仕方ないので家にもって帰って様子を見ることに。
お犬様達が凄い勢いで匂いをかぎに来ていましたが、うまぶぅが見てる限り問題はなさそうです。

だがしかし、この頃からもう夜は暖房を入れないと耐えられない寒さに!
ひよこさんだけでなく、うまぶぅも危うく凍えそうにw
つか、寝るときは流石に暖房切って寝るので・・・ひよこさん朝までもつかどうか。
寧ろお犬様にロックオンされた状態では、いつひっくり返されてもおかしくは無い。
・・・うまぶぅ寝れねぇ!w

仕方ないので使わないタッパーに穴をあけて、うまぶぅの布団の中に入れることにしました。
さっきまでピヨピヨ鳴いてたひよこさんが急におとなしくなると、あれ?大丈夫か?って心配になって様子を見ること3回w
無事に朝を向かえ、ほっと一息。


3日もすると、うまぶぅの手に乗ってピヨピヨと遊ぶぐらいに仲良くなれました!
もうこうなったら可愛くて可愛くてしかたないw
お犬様達の寂しそうな目をよそに、ひよこさんと遊ぶ毎日w

顔を近づけるとすりすりしてくれたり。
うまぶぅの寂しさを紛らわしてくれましたw

今は────といいますと、常連さんが気に入ってくれてもって帰ってくださいました。
超さみしいですが、うまぶぅにはまだお犬様がいるし、またひよこさんも生まれてくるさ〜。


というわけで、うまぶぅとひよこさんの1週間でした。
そいではまた〜ノシ

台風とにわとり。

 JUGEMテーマ:日記・一般

どーも、うまぶぅです(´ω`)

うまぶぅは奈良県の吉野町に住んでるわけですが、今回の台風被害は酷い(´・ω・`)
連日ニュースで取り上げられてるんですけど、まだ孤立や電気や水道が止まってる場所もあるみたいです。
天川村にはうまぶぅ1回行ったことあるんですが、確か凄く道が狭くて通りにくかったのを覚えています。
・・・狭い道選んで進んだのかもしれませんがw
下北山や上北山の国道は整備されて2車線道路になったんですが、それでも脇道へそれるとかなり道が狭いです。
しかも山道なので、作業車も中々入り辛いんでしょうね(´・ω・`)
同じ県民として早期の復興を願います。

で、引き篭り気味のうまぶぅは、雨が降ろうが槍が降ろうが家の中で過ごしてるのであまり変わりないわけですが・・。
寧ろ大雨の日や大雪の日はお店が暇なので早く閉めちゃえ!とかふとどきな事をやったりしますw(来てくれた方には申し訳ないっす(´・ω・`))
なので、台風の日は完全停電にはならなかったんですが、プチプチ切れたりしたので早仕舞いしました。

プチプチ電気が切れるもんだから、うまぶぅ大好きネトゲなんてできるはずも無い。
真っ暗なので萌絵の練習なんてなおさら。
なので21時には布団に潜り込みました。・・・数十年ぶりに21時就寝です!
でも、夜中に『ゴゴゴゴ・・・・・』という地鳴りみたいな音が・・・。
寝ているうまぶぅの頭から3mぐらいに裏山があるので、かなりびびりました('A`)
逃げようかな・・・と思ったんですが・・・なんか逃げにくいというか、まぁ大丈夫だろうって勝手に思い込んでしまうんですね。
お犬様も一緒に寝てるし、親方様やままんを起こして、もし大丈夫だったら・・・?
そんなことが頭を過ぎる訳です。

地滑りに巻き込まれてしまった人も、きっとこんな事を考えたんだろうなと、身をもって味わったうまぶぅでした。
なので、山が近くにある人は、事前に打ち合わせをしておくことをお勧めします。
正直逃げにくいです。


さて、今日の一枚は、台風の時のニワトリさん達。
確か4時頃撮った写真だったと思いますが、こんなに暗かったです。
ニワトリさんも雨をしのぐために雨宿り。
暗闇に光る目がこわいっすw
・・・頼むから小屋で篭ってくれ。
でも、うまぶぅみたいに引きこもりになったらだめだぜー?w

そんなわけで、甚大な被害を出した台風もすぎさり、今日は爽やかな晴天でございました。
それではまた〜ノシ

ひよこ増殖中

 どーも、うまぶぅです(゚Д゚)

なんだかんだいってまた暑くなってきました。
涼しくなって、暑くなるのは体にこたえますな・・・。
うまぶぅまだまだ若いと思っていましたが、おじさんの本領発揮ですw
体がだるいっす(゚∀゚)
マックのクォーターパウンダーを食べると胃が痛くなったり・・。
ままんや親方様の事を考えると、味道場よってんかもあと5年もつかどうか。
(体調的にも金銭的にもw)
早く有名になって親方様やままんを楽にさせてぇなぁ・・。


と、いうわけで今日の写真(゚Д゚)
うまぶぅが冷蔵庫の前に立つと、ご飯をおねだりしに来ます。
ちっこい子はかわいいですな。
5月頃から段階的に産まれてきたので、もう大人っぽい子もまじってます。
それにしても、ウコッケイって、あんまり卵産まないと聞いていましたが、今年は凄い勢いで生んでる様子。
親方様がもうひよこはいらんと言って、毎日卵を回収しております。
今は温泉卵にして、らーめんに使ってます。
この子達は焼き飯が大好き。
昔は少数だったので、いいかなと思ってあげてましたが、こうも増えると考え物ですw
・・・売り物ですからね(゚Д゚)
でも、かわいいからついあげちゃうんですよねぇw



島田紳助さん芸能界引退とか、民主党の代表戦とか、テレビは賑わってるようですが・・
紳助さんには首相になってもらいたいな。
お店のブログなので、あまり黒い話はしたくはありませんが、芸能界は駄目でも
政治の世界ならおkなんじゃないの?って、最近の政治家さんみてたら思います。
もう少しましな事してください。
でないと、田舎はもうもたなくなってきます。

最後はボヤキっぽくなっちゃいましたがw
そいではまた〜ノシJUGEMテーマ:日記・一般

ひよこ増殖中

ども、うまぶぅです。

夏休みも終わり、今日から新学期ですね。
学生の方々は、勉学運動に精を出してうまぶぅみたいに頭に味噌ラーメンを
つめないようにがんばってください。
新型インフルエンザがはやっているようなので、うがい手洗い、衛生面で
しっかりと予防していきましょうね。


今年のお盆休みは、お店としては超暇でしたw
不景気の高波に飲み込まれた感じで、夜な夜な涙する日々が続いておりましたw
が、夏休みがあけようとする日、急に忙しく!
仕込みも何もままならないまま、怒涛の一週間をすごしていました。
なんとか首の皮一枚でつながったよ!w

なんとか一段落してひよこの様子を見に行くと・・・



およ?



んん?!



なんか増えとる!w
合計8匹ぐらいいるような気が・・・
(ちょこまかと動き回ったり、親鳥が邪魔して正確にはわかりませぬ)
ウコッケイといえば、あまり卵を産まないので有名。
にもかかわらず、この産まれよう。
時期も少し外れてる感じがします。
まぁ、にぎやかなことはいいことですね。

ひよこ達は親鳥に連れられて駐車場まで大遠征するので、運がよければ
みることができますよー。
でも、犬にほえられますのでその辺はお覚悟をw

そいじゃ、そういうことで。ノシ
−−−−−−

うまぶぅの現在の体重・・・67,5kg(0,5kg減)


孵ったばかりのひよこ

ども、うまぶぅです。

味道場よってんかで暮らしているニワトリ達に子供が生まれましたよ!
どうやらこのニワトリ達、ウコッケイ(漢字でねぇw)という品種らしいです。
普通のニワトリと違うのは、肉が紫色らしい(確認してないのでわかりませんがw)。
雌の毛並みが体中もこもことしてて可愛いw
卵を産みにくいとか、色々あるみたいですね〜。

集団の中にボスが1匹いて、常に真ん中に立って辺りを警戒しています。
うむ、立派だ・・。

ニワトリが増えてにぎやかになるのはとても嬉しい事です。
が、どうやら大家族になってくると、生まれてきたひよこをつついて
亡き者にしようとする奴がでてくるらしい!
人間みたいに嫉妬とかなにかかなぁ・・。
オソロシヤ・・。

ひよこ

つつかれてたひよこ2匹を親方様が確保。
1匹は元気みたいですが、もう一匹が背中と目をやられてて
多分無理だろうという話。
うぅむ、可愛そうです。

とりあえずネットで育て方を色々調べてみたら、
室温は32度くらい
水をこまめに補給(浅い容器に入れてくちばしをつけるといいらしい)
餌は大人用をお湯でふやかして潰した物を与える。

成長に合わせて室温を常温にしていけばあとは野放しでも大丈夫っぽい。
生まれたては卵の栄養が残ってるから餌をあげなくて大丈夫っていう
記事もみました。
なんともたくましいですね〜。


うまぶぅは放置されると直ぐに干からびちゃうので・・w
新しい家族が増えましたが、怪我してるひよこもたくましく成長して
ほしいものです。

それじゃまた〜。

にわとりの権力争い

にわとりバトル中


どーも、てんちょっす(´ω`)ゝ

初心者が無謀にもブログを始めていまさらながら勉強中なわけですが、(ほとんどやる気はなさそうですが(´ω`))なにやら画像も投稿できるらしいw
ちょっくらためしに持ってた画像をうpってみましたw

これは、雄のにわとり権力争いの図でございます。
にわとりの世界は結構規律が厳しく、強い順に並んでるように思います。
時たま、こういった形で少しでも上の地位に上り詰めようとするわけですな。
・・・最終的には両者頭から血を流して倒れるまで行われます。
吉野の田舎にいながら、サバンナのライオン一家を見てるような感覚にw
負けちゃってぐったりしたにわとりの写真もあるんですが、これはかなりグロいので投稿は控えますw

不思議なことに、権力争いで負けた奴はトサカも破れてボロボロなのに、死んだりは一度もしてないって事ですね。(何度か心配した事はありますがw)
何日かしたら元気に走り回っていました(´∀`)

勝者はというと・・・雌を数匹従えて「コケコッコー!」
王者の貫禄ですな(´ω`)

てんちょもあやかりたいっす(´・ω・`)

| 1/1PAGES |